2016年に良かった楽曲

くるり琥珀色の街、上海蟹の朝


くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 / Quruli - Amber Colored City, The Morning of The Shanghai Crab (Japanese ver.)

2016年最も良かったシングル曲。「ライブで演ってたくるりの新曲、何か『蟹食べたい』とか言ってた」と聞いて「???」となった思い出が。

Suchmos/STAY TUNE


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

2016年最も格好良かったバンドと楽曲。

METAFIVE/Don't Move


METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version-

大御所が支える大舞台でLEO今井Corneliusが競い絡み合うヤバい曲。

約束/向井秀徳


映画『ディストラクション・ベイビーズ』予告編

向井秀徳名義でここまでバンドサウンドなのはレア。重さに唸った。

やくしまるえつこ/Z女戦争


7月22日発売 やくしまるえつこ「ニュームーンに恋して/Z女戦争」30秒スポット【Z女戦争 ver.】

やくしまるえつこ名義ながら実体は相対性理論。曲のノリをバンドサウンドで再現していて、ぶっ飛ぶ。

ASA-CHANG & 巡礼/告白


ASA-CHANG&巡礼 - 告白 (Official Music Video)

アルバム「まほう」収録曲。新しくなっても「ASA-CHANG & 巡礼」はやっぱり唯一無二だった。

鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaanサマージャム'95


鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95

原曲のムードがそのまま再現されている驚き。新曲なのに懐かしい。

Silent Poets feat. 5lack/東京

soundcloud.com

NTTドコモのStyle'20 CM曲。初めてTVから流れたときの驚きったらなかった。20年までCMでずっと流して欲しい。

cero/街の報せ


cero / 街の報せ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

アルバム購入の特典トラックとして幻になっていた曲が正式にリリース。静かなのに慌ただしい師走のムードにぴったり。

Eccy/Lonely Planet feat. あるぱちかぶと


Eccy - Lonely Planet feat.あるぱちかぶと

あるぱちかぶとが帰ってきて本当に嬉しい!