Shinsaibashi CLUB QUATTRO The Last Waltz (eastern youth / ZAZEN BOYS) (2011.09.26)

副題が「〜さよなら、私のカラダを通り過ぎて行ったオトコたち〜」と言うことで、ありがとう心斎橋クラブクアトロ!さようなら心斎橋クラブクアトロ!今月末で閉店となる心斎橋クラブクアトロを最後に拝みに行ってきた。
意外なことにeastern youthZAZEN BOYSの対バンはフジテレビのFACTORYの企画を除くと初めてらしい。吉野さんMCによるとプライベートでは二人で楽しいラーメンライフを送っている仲だそうなのに!


先攻がZAZEN BOYS

■セットリスト

  • 東京節〜じゃりんこチエ(バケツのおひさんつかまえた)
  • SI・GE・KI
  • Honnoji
  • HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
  • RIFF MAN
  • DARUMA
  • You make me feel so bad
  • COLD BEAT
  • Asobi

初っ端から「東京節」。ここからじゃりんこチエに繋げるのはもう新定番パターン。
そして久々の「SI・GE・KI」に歓喜。鈴木一郎ベースで聴くのは初めてかもしれないのだけれど、かなり荒ぶり突出したベースプレイだったので驚き。
そうそう、今日は一郎さんの日だったわ。終盤の「COLD BEAT」でもかなりドギつく重いベースラインを繰り出してくれてマンネリ気味だったライブ定番曲を蘇らせてくれた。バンド内でのベースの存在感としては旧メンバーの日向さんに比類するレベルになったのではないかなあ。

そしてやっぱり、心斎橋クラブクアトロで聴く「Honnoji」は、良い。
FRFRSRなどのフェスや、関西各地のライブハウスで相当の回数ライブの「Honnoji」を聴いてきたけれど、心斎橋クラブクアトロが一番「Honnoji」を心地良く鳴らせる。松下さんのドラムを地獄の釜のようにドロドロ響かせてくれるのは、心斎橋クラブクアトロだけなんよね。夢中で踊った。
そこから「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」「RIFF MAN」とキラーチューン連発でフラフラに。「WEEKEND」とか挟んでくれないと息切れする……。

体力が危うくなっていたところ「DARUMA」でやや回復。
その次の「You make me feel so bad」も久々に聴いた気がする。勿論新しくアレンジされており、骨格を残しただけで総取っ替えしたようなエッジの効いた仕上がりは原曲の肌触りを見失うほど。
「COLD BEAT」ではまた毎度のごとく向井さんが他三人を指揮する例のアレを。一郎さんが食い入るような目で一挙手一投足に集中していたのが印象的だった。途中反応しながらつんのめっていたしねー。そして「Asobi」で終了。

MCにて、12月20日に心斎橋BIG CATでライブがあるとの告知が。やっと、やっと、やっと、待望の新曲を引っ提げてのライブになるらしいので要チェック!


後攻はeastern youth

ライブはたまに観ることがあったけれども、屋内で観るのはこれが初めてだと思う。
ZAZEN BOYS目当ての観客が多い中でのZAZEN BOYSの後ということで、空気はややスロースタートだったけれども、「雨曝しなら濡れるがいいさ」辺りから心を掴んで、そこからは一気に熱狂へ。
心斎橋クラブクアトロという箱と相性が良いのだろうか、一時間で完全にeastern youthの世界に引き込まれてしまった。これがエモか。エモなのか。これぞエモか。今の今まで本質的に体感できていなかった世界だった。

個人的に涙腺がヤバかったのは「矯正視力〇・六」。ライブ演奏になるとここまで情動感が高まるのか!と衝撃を受けた。いやー、音源やYoutubeのライブ音源だけを聴いて満足していたら本当に勿体ない、ということを久々に思い出させてくれる演奏だったわ。やっぱりバンドはライブを聴きに行かないと。特に演奏の上手いバンドは。

結局ダブルアンコールだったのだけれど、ラストの「青すぎる空」はダブルアンコールに取っていたかのような切り札でイントロから観客も大盛り上がり。完全燃焼で終了。
MATSURI STUDIOのTシャツを着ている人達が口々に「eastern youthヤバい、良かった」と言い合っていたのが印象的だったな。


この二バンドの演奏で、心斎橋クラブクアトロという場所は、演奏するアーティストが、観客をそのアーティストの世界に取り込める空間を生み出せる箱として優秀だったのだなあ、と改めて思った。
他に似たようなタイプの箱って無いんだよなあ。惜しい。


節制しているバンドT購入行事も、今日はお布施で二枚購入。ZAZEN BOYSの方は一郎さんが物販にいらっしゃったのでサインして貰ったー(→http://twitpic.com/6qzekk)嬉しい。