読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画「モテキ」のサブタイトル 全話元ネタまとめ

モテキ」のサブタイトルが曲名になっているのだけれど、このチョイスが素敵なんよね。最新回(この日記を書いている3/8時点で29話)のサブタイトルがナンバーガールからでテンションがぶち上がったので、漫画中の音楽ネタに触れつつ動画付きで最新回までまとめていたのを、改めて全話まとめた。

2010/8/13:ガールズサイドの前編とか後編とか色々更新したよ!

第1巻

第1話 格好悪いふられ方

格好悪いふられ方大江千里

「オシャレなカップル同士でフェスに来る奴全員――…… 絶滅しちゃえよおおお」いやーまったく。フジロックは色々な人種が居過ぎる。
それにしても、Pendulumのライブを誘ってくる美人なんて都市伝説だと思う。居ない居ない。あとPendulumのボーカルの煽り具合がリアル過ぎて笑った。よく分からんけど煽って飛ばせるんよね。

第2話 ボクラの海はクラゲの海

9月の海はクラゲの海ムーンライダーズ

2話だけ歌詞からの引用。曲名は「9月の海はクラゲの海

第3話 ランニング・ショット

→ランニング・ショット/柴田恭兵

第4話 恋はいつも幻のように

→恋はいつも幻のように/ホフディラン

第5話 ザ・ミーハー

→ザ・ミーハー/森高千里

第6話 深夜高速

→深夜高速/フラワーカンパニーズ

第7話 JINGI・愛してもらいます

→JINGI・愛してもらいます/中山美穂

特別収録 リンダリンダ

リンダリンダTHE BLUE HEARTS

「特別収録」のエピソードの挟み方が本編の回想として完璧。これ挟み込むこと考えてたのかなー。

第2巻

第8話 はっきりもっと勇敢になって

→はっきりもっと勇敢になって/岡村靖幸

漫画内では藤本が「どぉなっちゃってんだよ/岡村靖幸」〜「中央線/ザ・ブーム」とカラオケで歌って大暴走。カラオケであの「中央線」を歌って極まるって…。

第9話 好きなら好きっ!

→好きなら好きっ!/遠藤久美子

第10話 MIND CIRCUS

→MIND CIRCUS/中谷美紀

第11話 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

→パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/Perfume

墨さんがカラオケでPerfumeのフリを完コピ。あのフリはちょっとやそっとの努力じゃ真似できないよ。

第12話 巡恋歌

巡恋歌長渕剛

島田の結婚式で新婦友人が「会いたかった/AKB48」を、新郎友人が「純恋歌湘南乃風」を歌う。でも、もちろん「じゅんれんか」と言えばナガブチよね。

第13話 銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜GOING STEADY

この曲は銀杏BOYZとしても歌っているけれど、漫画中でいつかちゃんが歌ったのがGOING STEADY版だったので。銀杏は銀杏でまた別に曲名持ってきそうだし。

この話はカラオケでの歌ネタバンバン。エグザイルを島田が歌って、サザンを墨さんが歌って、ハイスタを藤本が歌う。
そして、(えーと名前出てこないけど、1話でモテ期到来を藤本に内心馬鹿にされる)あの子が歌うのが、ドリカム「未来予想図II」。その後いつかちゃんがケリを付けようとするときに、藤本が歌ってるのが斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」。
で、椎名林檎のマイクを墨さんと藤本で争っているところに戻ってきたいつかちゃんが歌う「銀河鉄道の夜」。ゴイステ歌う女子って良いね。

第14話 モテたくて…

→モテたくて…/天久聖一 with ギ・おならすいこみ隊

第15話 好きなコはできた

→好きなコはできた/Theピーズ

第3巻

第16話 笑顔に会いたい

→笑顔に会いたい/濱田理恵

アニメ「ママレード・ボーイ」のOP。
何故にアニメかと思ったけれど、よく読むと漫画の中でマーマレードジャムが出てくるんよね。

第17話 スイミング

→スイミング/深田恭子

『女の子は比べられるのが大キライなの』
この回の土井亜紀が最強。

第18話 永遠のパズル

→永遠のパズル/橘いずみ

ラストのコマにていつかちゃんがカラオケで歌ってるのがこの題名曲。

第19話 自分らしさなんて

→自分らしさなんて/トモフスキー

http://mora.jp/package/80307744/ESCB03221/
Youtube見つからず

第20話 Rollin' Rollin'

→Rollin' Rollin'/七尾旅人×やけのはら

名曲。この曲を貼りたかったのも一覧を作った理由の一つ。

第21話 ネイティブ ダンサー

→ネイティブダンサー/サカナクション

第22話 Cutting Edge

Cutting EdgeECD

このあたりの曲チョイスが神がかってるよなー。

第23話 ロックンロールは鳴り止まないっ

→ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん

第4巻

第24話 GET UP AND DANCE

→GET UP AND DANCE/スチャダラパー

第25話 頭の中の傷

→頭の中の傷/カーネーション
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001461949/
Youtube見つからず

第26話 流星ビバップ

→流星ビバップ小沢健二

第27話 サマーヌード

サマーヌード真心ブラザーズ

この回泣きそうになる。

第28話 紅茶の恋

→紅茶の恋/ビバッチェ

第29話 Trampoline Girl

→Trampoline Girl/ナンバーガール

ストーリーが歌詞と相俟ってぐわああああああああああああっとなる。ヤバい。

第30話 STAY GOLD

→STAY GOLD/Hi-Standard

「(高校時代に戻れたとしても)文化祭でハイスタのコピーバンドやってモテモテとかどう考えても無理だね!!」

最終話 男子畢生危機一髪

→男子畢生危機一髪/eastern youth

ラストにイースタンユース。90年台後半の名曲。この曲は凄く印象に残る。

ガールズサイド

前編

サブタイトルはなし。
冒頭でいつかちゃんがカラオケで歌ってた曲がこれ。

PRIDE/CHAGE & ASKA

番外編はうかつに感想書けないなー。

後編

「何歌ったらいいか分かんないっすよ――――」
というわけで、歌ネタは無し。


モテキコンピ出たら間違いなく買うなあ。とか書いてたらやっぱり出るみたい。でもソニーavexかあ、と思っていたらレーベルの壁超えて曲を揃えているのにビックリ。
岡村ちゃんとかナンバーガールとか1曲ずつ収録されているとか、掟破りの思い入れ感が良いね。

それにしても、モテキは一気読みするとかなり精神を削られるなー。「土井亜紀はファンタジー」と十回唱えて精神の平静を保とう。あと林田尚子は(漫画内では幸せは語られないだろうけれども)幸せになって欲しいなあ。